TkgBaseballGuyの野球論

「攻める」野球、思考について自身の経験をもとに紹介するブログです。

ゴロは正面で捕る?それは時代遅れ!

初めましての方は初めまして! TkgBaseballGuy(Tkg野球おじさん)です。 今回のテーマは「ゴロは正面で捕る?それは時代遅れ!」です。 ゴロは正面で捕る?それは時代遅れ! ゴロを体の横で捕る理由とメリット 注意すること まとめ ゴロは正面で捕る?それは…

配球とリードの違い

初めましての方は初めまして! TkgBaseballGuy(Tkg野球おじさん)です。 今回は「配球とリードの違い」についてです。 配球とリードの違い 配球とは リードとは 状況を判断する まとめ 配球とリードの違い みなさんは配球とリードの違いって正しく認識出来て…

自分で考えて行動する

初めましての方は初めまして! TkgBaseballGuy(Tkg野球おじさん)です。 今回のテーマは「自分で考えて行動する」です。 自分で考えて行動する 時代はAI 人間に求められる力 日本の教育現場の現状 自分でやるしかない そのための部活、野球 まとめ 自分で考え…

イップスになったやつのお話

初めましての方は初めまして! TkgBaseballGuy(Tkg野球おじさん)です。 今回は「イップスになったやつのお話」です。 今イップスに悩んでいる方、または周りにイップスの人がいる方はぜひ読んでみて下さい。 イップスになったやつのお話 きっかけ チームやチ…

攻める配球術

初めましての方は初めまして! TkgBaseballGuy(Tkg野球おじさん)です。 今回は「攻める配球術」ということ配球について紹介します。 配球って感覚でなんとなくやってる人が多いと思います。 これを読めば感覚ではなく理論的に配球を組めるようになるかも知れ…

良好な人間関係の築き方

初めましての方は初めまして! TkgBaseballGuy(Tkg野球おじさん)です。 今回は良好な人間関係の築き方についてです。 今回の内容は少し野球とは話が逸れますが、最終的に野球に繋がっていきます。 良好な人間関係の築き方 第三者視点の目を持つそして鍛える …

強く速い球を投げる方法

初めましての方は初めまして! TkgBaseballGuy(Tkg野球おじさん)です。 今回は強く速い球を投げる方法を紹介します。 強く速い球とは ボールは1番深く握る 投げ方の紹介 まとめ 強く速い球とは 皆さんは「良いボール(投球や送球)」ってどんな球だと思います…

ホームランを打つ方法(軌道編)

初めましての方は初めまして! TkgBaseballGuy(Tkg野球おじさん)です。 今回はホームランを打つ方法(軌道編)です。 なお今回の内容はホームランを打つ方法(理屈編)とホームランを打つ方法(前で打つ編)の続きになります。 そっちの方も良ければ読んでみて下さ…

ホームランを打つ方法(前で打つ編)

初めましての方は初めまして! TkgBaseballGuy(Tkg野球おじさん)です。 今回はホームランを打つ方法(前で打つ編)です。 なお前回のホームランを打つ方法(理屈編)の続きですのでこちらもぜひご覧下さい。 https://tkgbaseballguy.hatenablog.com/entry/2020/0…

ホームランを打つ方法(理屈編)

初めましての方は初めまして! TkgBaseballGuy(Tkg野球おじさん)です。 今回はホームランを打つ方法(理屈編)です。 皆さんはホームランを打ったことがありますか? この記事を読めばホームランを打てるようになるかもしれません。 ホームランを打てるときの…

「攻める」打撃論

初めましての方は初めまして! TkgBaseballGuy(Tkg野球おじさん)です。 今回は「攻める」打撃論についてです。 「攻める」打撃論 全員ホームランを狙う 多少のボール球でも打ちにいく バントはしない まとめ 「攻める」打撃論 ここでは「攻める」打撃論につ…

人間の体の仕組み

初めましての方は初めまして! TkgBaseballGuy(Tkg野球おじさん)です。 今回は野球の技術に入る前準備として、体の仕組みについて見ていきたいと思います。 人間の体は左右非対称 自分の弱い方に気付く どっちが弱いか確かめる方法 まとめ 人間の体は左右…

「攻める」チームの方針

初めましての方は初めまして! TkgBaseballGuy(Tkg野球おじさん)です! 今回は「攻める」チームの方針についてです。 今回の内容は選手一個人がどうこうというよりも、チーム全体ですることなので、監督コーチ向けの記事になるかも知れません。 「攻める」チ…

あなたはなんのために野球をしていますか?

はじめまして! TkgBaseballGuy(Tkg野球おじさん)です。 今回は初回ということで野球の技術とか以前の気持ちの持ちようについてです。 なんのために野球をするのか これは私が高校の野球部に入って、一番最初に顧問の先生に聞かれたことです。 「なんで野…