TkgBaseballGuyの野球論

「攻める」野球、思考について自身の経験をもとに紹介するブログです。

あなたはなんのために野球をしていますか?

 

はじめまして!

TkgBaseballGuy(Tkg野球おじさん)です。

今回は初回ということで野球の技術とか以前の気持ちの持ちようについてです。

f:id:TkgBaseballGuy:20200526025244j:plain

なんのために野球をするのか

これは私が高校の野球部に入って、一番最初に顧問の先生に聞かれたことです。

「なんで野球をしているのか?」という問いならみなさんすぐに答えられると思います。

野球が好きだからとかプロ野球選手になりたいからとかいろいろあると思います。

 

しかし先生が聞いたのは「なんのために野球をするのか?」です。

私たちは誰も答えられませんでした。

そして先生は言いました。

「この質問に答えられないということは、今まで自分のことしか考えずに野球をしてきたということだ。」

「つまりは矢印が自分にしか向いていない。外側に矢印を向ける努力ができない奴は野球のチームプレイなんて出来るわけないし、社会に出てからも失敗する。」

「俺は指導者として、部員全員をこの部活を通して社会に出ても通用する人間に育てるために顧問をする。」

「なら部員の君たちはなんのために野球をする?それぞれ考えてから練習に参加するように。」

こう言われて、自分のためにしか野球をしない人は野球も人としても成長出来ないんだと気づかされました。

 

そして私が考えた答えは、

「両親に喜んでもらうために野球をする。」

です。

やはり自分以外のためなら両親しかないと私は考えました。

そもそも野球が出来ているのも両親のおかげなので、その人たちのために野球をしようと心から思えました。

そう思うようになってからというもの、不思議なもので前とは見違えるほど成長が速くなっていくのを感じました。

嘘だと思うかもしれませんが大マジです。

 

この話を読んでどう思いましたか?

皆さんも「なんのために野球をするのか」考えると今より野球も人間としても成長出来るかもしれません。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?

これを機に矢印を外に向けようと思ってもらえたなら幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

(注)内容は私が勝手に掲げている持論です。全ての人に当てはまるというものではありません。

TwitterInstagramで更新情報をあげます。

良ければフォローお願いします。

 

https://www.instagram.com/p/CAn6_c_pRbq/

Login • Instagram