TkgBaseballGuyの野球論

「攻める」野球、思考について自身の経験をもとに紹介するブログです。

自分で考えて行動する

初めましての方は初めまして!

TkgBaseballGuy(Tkg野球おじさん)です。

今回のテーマは「自分で考えて行動する」です。

 

 

 

f:id:TkgBaseballGuy:20200605222503p:plain

自分で考えて行動する

時代はAI

みなさんは今ある仕事が10年後にどれくらい残っているか知っていますか?

調べによるとAI、ロボットの代替率が約33.3%ということは、約65%ほどしか現在ある仕事というのは10年後に残っていないということです。

仕事を失う人は約47%ほどと言われています。

これを聞いたらみなさんは10年後にはつける仕事の数が減ってしまうと思うかもしれませんがそうではありません。

Alやロボットを使うということは、それを管理する人だって必要ですし、もっといえば作る人だって必要です。

この他にもAIやロボットには出来ない仕事も沢山あります。

つまりは人間に求められる力が変わるだけです。

同じことをただ繰り返す単純な仕事がAIやロボットに取って変わり、新しい物を作り出したり考えたりすることが人間の仕事になるだけなのです。

人間に求められる力

では人間に求められる力とは具体的にどういうものなのでしょうか。

それは先程も書いたように考えることです。

上司に指示されたことをただただ言われた通りやるのではなく、自分で考えて自分で行動するという力が必要なのです。

つまりは主体性です。

日本の教育現場の現状

求められる力は自分で考えること、主体性であるのに日本の教育現場の現状はどうでしょうか。

小学校から中学、高校まで誰かに決められた時間割で、授業では先生が一方的に教えて話し、生徒が新しいことを考えて学校側に伝えても前例がないから、常識的ではないからと一蹴される。 

誰かが突出しないようにと、人と違うことをしていれば咎められる。

とまあここまでだったのは一昔前までですが、ここまでではないにしろ、今でもこういった風習は根強く残っています。

でもそれは当たり前のことです。

そうやって習ってきた大人達が教えて、世間を動かしているのですから。

しかし、何度も言うように求められる力は自分で考えること。

このような教育では自分で考えて行動する力は身につきません。

自分でやるしかない

大人達がやってくれないなら自分達でやるしかないのです。

新しいことをしようとして一蹴されようが、突出した考えてを思いついて行動して咎められようが、何度も何度もやるしかないのです。

もちろんそれが周りの人に迷惑をかけるのならしてはいけません。

周りを巻き込んで、良いことをするのは大いに賛成だと私は思います。

自分で考えて行動して、周りの人をどんどん巻き込んでいくことが出来る人こそ社会に求められる人材なのです。

f:id:TkgBaseballGuy:20200605222549p:plain

そのための部活、野球

しかし、現状で授業の体制などを生徒が声を上げたところで変えていくのは難しいですし、そもそも声を上げること自体が難しいですよね。

だからこそ部活、私の場合は野球なのです。

部活というのは学校側から決められている制限は授業などに比べるととても緩いです。

生徒がこういうことをしたいといえばある程度は反映されます。

だから部活こそ自分達で考えて行動する力を育てられる舞台なのです。

部活で自分で考えて行動することを意識して出来るようになっていると、その後の人生で大きく役立つことになります。

私のこれまでの記事を読んで頂いた方はわかると思いますが、常識的ではない野球のことなどもいっぱい書いてありましたよね?

高校のときの恩師から教わったことをベースにはしていますが、自分で考えたり、自分のオリジナルにしたことを書いています。

つまりは自分で考えたのです。

これをしたからどう役に立ったのか、まだわかる歳ではないですが、今後の日本の未来を考えたら絶対に役立つと思っています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

これを機に自分で考えて行動することを意識して頂けると幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

(注)内容は私が勝手に掲げている持論です。必ず全員に当てはまるというものではありません。ご了承ください。

感想や質問(批判でも構いません)などがありましたらコメントやDMなどで送ってくれるとすごく嬉しいです!

 

 

TwitterInstagramにて更新情報を発信しています。

良ければフォローよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/p/CA_-M1KDV8U/

ブログを更新しました!今回は「イップスになったやつのお話」です。興味がある方はぜひ読んでみて下さい!感想や質問(批判でも構いません)などがありましたらコメントやDMで送ってくれるとすごく嬉しいです!https://tkgbaseballguy.hatenablog.com/entry/2020/06/04/131720